2009年8月16日日曜日

愛機で長駆



このところ教習は間が空きがちながら、教習所のCB750ばかり乗って
自分のバイクにあまりまたがっていなかったので、今日は愛機で房総をひとっ走り。
実は我がCB400SF、このブログでは書かなかったけど、
先月末に箱根方面のツーリングで、リアブレーキがブローして、
現地レッカーにて、修理工場入りしていたのでした。



実は、半年前に買った直後にもリアブレーキが壊れて、初期トラブルということで修理してもらっていた前歴があり、今回の故障もそれとの関連が疑われたので、今回もクレーム修理ということでタダで直してもらったのです(リアブレーキ回りの部品、ほぼ全とっかえ)。
直ってきて、先週シェイクダウンというか、ちょっと近場は走ったのですが、
ブレーキという命にかかわる部分の故障だったので、ちょっとおっかなびっくり走ったので、
今日は、長距離&高速走行にトライしました。

大型に慣れると、400CCって軽いですね。
ペダル操作も軽い・・・・こんなに軽かったかなぁと、思ってしましました。
ギアチェンジもちょとのアクションでスコスコ入ってくれます。
でも、ちょっと華奢な感じもしました。
高速も、大型なら、もっと抑えた回転で、余裕をもって巡航できるのかな・・・
なんて考えながら走りました。

コースは、京葉市川インタから入り、館山自動車道を経て君津インタで降り
房総スカイラインを走って、久留里線へ
姉崎袖ヶ浦インタから高速に上がって帰るという塩梅です。



出たのが午後の遅めの時間だったので、帰りはもう暗い時間になってしまいました。
でも、快調に走れましたね。
リアブレーキも問題なく、タダで整備してもらったと思えば、儲けモンだったかな?なんて

さてさて、今週は教習に身を入れなければ。

2 コメント:

あけみ さんのコメント...

おはようございます。
リアブレーキのパンクを2度も経験したら怖いですね。
私はパンクの経験がないのですが釘が刺さってた事はありました。
気付かずに乗っていたらパンクしていたでしょうね。

卒検は間近でしょうか? 苦手な波状路、コツが掴めて来たのでは?
私が大型教習中の時は通過する時、早いとは言われましたが脱輪は殆どありませんでした。怖いからあっという間に通り過ぎていたんです(笑)
検定は2度目で受かったのですが、最初に落ちたのはクランクでパイロンを倒してしまったからでした。練習の時は一度も倒した事がなかったのでショックでしたよ。

sawakichi さんのコメント...

あけみさま

コメントありがとうございます。
検定の時は、独特の雰囲気になりますものね。普段しない失敗をして、激しく動揺することもありますよね。
ともあれ、何とか今月中に卒検まで行きたいです。