2009年8月2日日曜日

ちょっと開眼!?

今日の教習は、イイ感じだった。
主な課題は急制動なんだけれど、
全体的に乗れていたと思う。
CB750が分かってきたというか・・・
でも、今日乗った3号車、すげぇクラッチペダルが固かった。
グリスアップした方がいいんじゃないかな~

急制動では、もっと初期加速を大胆に。
確かにその方が安全だよね。
早めに40キロまで加速、3速まで入れて、気持ちフロントよりリアブレーキを早く
最悪エンストさせてもいいから、クラッチは最後の最後まで切らないこと
止まる時も白線ばかり見ないで(下を見ないで)視線は遠くに。

クラッチといえば、半クラキープで、時々クラッチを握りすぎてしまうクセも露呈
極低速下でのフラつきの原因は、うかつにクラッチを切ってしまう点にあるようだ
あ、オーバースピードかな?
お、ふくらんだかな?
え、コーンに触れるかな?・・・・という局面で、無意識にクラッチを切ってしまうクセがある。
でも、後輪のトラクションが失われれば安定を欠くのは自明の理
そういう時は、むしろリアブレーキで速度調節するのがコツ

あと、クランクの出口で膨らんでしまうのは、ライン取りに難があったようだ。
クランク出口でセンターではなく右に寄っておけば、余裕をもって左折できる
そこでも、ふくらみを恐れてクラッチが粗くなるとふらつきのもと
半クラキープで、速度はリアブレーキで調節
出口の角ではなく、曲がった先を見るつもりで上半身ごと左に向けるのがキモ
大型は奥が深い。。。。

0 コメント: