2009年7月30日木曜日

久しぶりの教習

1段階の見極めをもらってから、雨だの何だかんだと行けず
今朝、久々の教習。
一応、新しいコースは覚えたつもりだったんだけど・・・・
間違えた~
スタートからいきなり、1段階のコースに行ってしまったり(頭で考えてない証拠)
課題をすっとばしたり(覚えていない証拠)
個々の課題はうまくできた
一本橋は一度も落ちなかったし、スラロームもスムーズにできた。
特にスラロームはコツが分かると、車体をバンクさせてクリアしていくのが楽しい
でも、弱点があるんだよな・・・・
クランクやS字の出口で止まって、曲がりながら出て行くときなど、
つい、大回りになりがち・・・・
安全確認動作も不十分なのだそうだ。

うまく曲がれる時もあるが、なぜ膨らんだり大回りになったりするのだろう?
オーバースピードなんだろうか?

「いや、違いますね。気持ちの問題だと思う」
「・・・気持ちですか・・・?」
「そう、気持ち。バイクはね、技術と同時に気持ちが大事なんだな~。あ、ふらつくかも、とか思うと、へんな所に力が入ったりするんですね。だから、もっと自信をもってリラックスして、上体ごと曲がる方に向ける感じで。あと、安全確認は目だけじゃなく、顔ごと向けて多少オーバーな感じでアピールしてくださいね」
「・・・はぁ・・・」

まぁ、バイクはメンタルな乗り物と言われる所以かもしれません。
あと、まだまだニーグリップも甘いのだろうな。

あと、二段階になると教習車が変わる(同じCB750だけど、ナンバーの色が違う・・・新しい車両みたいです)んだけど、微妙にクセがちがうんですよね。
すごいクラッチペダルがカタイ・・・それで操作がちょと遅れてギクシャクした面もありました(クルマのせいにしちゃいけないな)。
いずれにしても、教習はあまり間をあけない方がいいデスね。

明日はまた、天気悪いみたいだけど・・・・

0 コメント: