2009年7月23日木曜日

前後バランス

今朝(もう昨日ですね~)の教習は雨でした。。。。
家を出た時は降ってなかったのですが
教習所につくまでに雨が~

一応カッパは持って行ったのですが、
コースは水たまりだらけ
うーん、練習も間が空いたし、これは見極めもらえないかも?

ともかく練習です。
教官を後ろに従えて、Bコースを走ります。
一本橋、クランク、S字、坂道発進・・・・・までは順調だったのですが
スラローム・・・・また、悪いクセが出ました

「うーん、リアブレーキをもっとうまく使いましょう。進入スピードを上手く保てれば、アクセルは車体を立ち上げるきっかけを与えるためにちょっと開けるだけでいいんです。アクセルとブレーキの調和がうまくいっていないので、リアブレーキを強くかけ過ぎて失速、それを補おうとアクセルを開けすぎてギクシャクしてます。もっと、リズムよく行ってください」

「うーん、後半に上体に力が入りましたね。。。。。座る位置に問題があるのかも、ちょっとついて来てください」と、外周コースへ。

「腰を上げて、ステップに立ったまま走ってみて・・・・・腰が引けてますよ!・・・・もう少し前に・・・頭の位置はそのままタンクをヒザではさんで腰を浮かす感じで・・・そうそう」

「イスに腰掛けていて急に立ち上がる所を想像してみてください。足をおく場所によっては素早く立ち上がれませんよね。バイクも同じです。ステップに加重をかけた時、腰がどこにあるか・・・・腰の位置がうまく立ち上がれない場所だと、手でハンドルで支えざるを得なくなりますね。その結果、ハンドルの動きを邪魔してしまうんです。荷重のかけ方、前後のバランスを意識できるようになると、ライディングは変わりますよ。バイクは左右のバランスだけではないんです」。。。。なるほど。

大型教習は奥が深いですね。
すごい指導が細かい感じです。

なんとか、2段階に進めたようです・・・・

2 コメント:

CB750-Cafe RC42-Kako さんのコメント...

sawakichiさん。

こんばんは〜!

2段階目特進 おめでとう〜御座います。

言われる事は判っちゃいますが身体が自由に動かない。

自分の場合は情けない事にそんな感じでした。

教習、暑いですが頑張ってくださいませ〜!


加古。

sawakichi さんのコメント...

頭で分かっても、カラダがなかなか言うことを聞きませんです。
千本ノックでカラダに覚えさせるしかないと思っております。
頑張ります。