2009年7月10日金曜日

S字、クランク、スラローム

本日(もう、昨日か!)、朝イチの時間が取れたので、教習に。
S字、クランク、スラロームをやりました。
いずれも、無難に出来た(スラロームはさらに時間を縮められれば、尚よし)のだけど、
「それじゃぁ、一本橋の復習をしますか?」と言われて、トライ



だめだ、また7~8秒台。
タイムを気にして、スタートに気を使うと、とたんにふらついて、落ちる(橋に載れない時もあった。。。。泣)
「もったいないねぇ・・・、橋じゃない時はゆっくり走れるのにねぇ。。。意識しすぎなんじゃないかなぁ。あとは、体で覚えるしかないねぇ」

今日のポイント。
発進時、左脚は、できるだけタンクに沿わせ、つま先で支える。そして発進したら、そっと縦方向に動かしてステップに載せる。

あとは、視線。
どうしても、ふらつくと、足もとの橋に目がいってしまう。結果、落ちる。
どうせ落ちるなら、前方遠くを見続けた方がいい。
やっぱり、バイクは乗り手が見てる方向に進むのだ。
大体、下を見て、ラインを外しそうだと思って修正しようとしても、遅い。
なら、前を見た方が安定する。
前を、遠くを見る。
そして、どうせ一速なのだから、ギア抜けはないのだから、シートから1ミリ尻を浮かすつもりで両足を踏ん張る。
足は内股ぎみに。

と、いうことのようです。

0 コメント: