2009年7月15日水曜日

慢心?

本日朝の教習は、とても良い天気
梅雨あけした夏の日差しがまぶしく、暑い1時間でした。

ウォーミングアップの後、
一本橋を2回練習。タイムはともかく、渡れました(7秒ぐらいかな)
そこで、教官が来られました。
じゃあ、Bコース回りましょうか。
Bコースというのは、検定の発着点から出発して、すぐ左折、左折、
内周を回って一本橋
一本橋のあとは4分の3周ほど内周を走ってクランク
クランク出て左折、交差点右折、その先左折してS字
S字を出て左折して右折、外周を回って約4分の3周
坂道発進して降りてUターン。
そしてスラロームをやって、内周に入って左折、
発着点に戻るというコース
今日は一本橋は好調だったのだけど、
クランクとスラローム通過時、バイクのリヤガードで、
何度かパイロンを引っかけてしまいました
クランクでは途中失速もあった。。。。。
何でだ。
「目線が近くに行ってますね。クランクは進入でオーバースピードぎみだし、
進入のラインどりがおかしかったですね。近くを見ているから修正が遅れるんです。
半クラッチも荒いですね。切りすぎるから失速するんです。
クランクの進入はゆっくり、なおかつ後輪で入り口左側の門をなめるような感じで
そして先々に目をやる。。。。減速が充分じゃないまま進入するから大回りになって外側から入る形になり、あわてて減速しようとするからクラッチがあまくなり失速・・・悪循環に陥ってますよ。ちゃんと入れれば通過できるのにもったいない。確実性を身につけないと検定で落ちますよ」

うむむ。。。。
確かに、今日は操作が荒かった。
こないだ中型の愛車に乗ったから、大型の感が鈍った??
いや、慢心じゃないかな。
中型の教習の時はもっと緊張感があったけど、
大型教習は慣れが出て、慢心してるのかも。
慢心は10年早い!
次は、一つひとつの操作を確実にしないと

2 コメント:

スクラフィー さんのコメント...

はじめまして、スクラフィーと申します。
AAさんとこから飛んできました。

私も、40で普通二輪、41で大型二輪の
免許を取得したもので、

教習所の記事、懐かしく読ませていただきました。

イロイロと大変だと思いますが、頑張ってください。
いや、頑張らないで、適当に軽い気持ちのほうが良いのかも?

sawakichi さんのコメント...

スクラフィーさま
はじめまして。
AAさんのところからいらっしゃったのですね。ようこそです。

失敗しても、教習は楽しいので、気張らず頑張ります。
また、いらしてください。