2009年8月29日土曜日

大型自動二輪に合格!!

今朝の卒業検定に挑戦。
無事、合格にこぎ着けました。
感無量です。

今日は土曜日ということで、受験者が多いかと思ったのですが、4人だけ。
内訳は、大型が私を含めて3人。小型(AT限定)が1人。
中型は1人もいませんでした。
大型3人のうち1人と小型の人は、私と同じく再試験だそうです。

試験の順番は3番目。
今日は、試験コースが前回と違うそうなので、トップバッターじゃなくてよかった。
コースを覚える時間がかせげます。
別にコースを覚える能力は試験対象ではないし、分からなくなれば指示してもらえるのですが、覚えておくに越したことはありませんから。
でも、配られたコース図を見ると、ほぼ2段階の練習コースと同じでした。
急制動に入る順番が違い、それに伴って経路が若干変わる程度。
前回のコースよりは馴染みがあります。

3番目の受験者は、2番目の受験者の試験中、採点教官の乗る車に同乗するのですが、
あれはコースのおさらいにはなるのだけど、心臓に悪いですね。
前の人が失敗すると(ギアの間違いとか)、わがことのようにドキドキ。

順番が回って来て、100メートルほどウォーミングアップ。
低速走行と、立ち乗り走行の練習にあてました。苦手な波状路対策ということで。
発着点にもどり、
「では、始めてください~」と教官。

右合図出して、改めて後ろ確認して発進
2速にシフトアップしつつ左折合図
左折したら外周に出るため即右合図、安全確認して右折
ここで、合図を消し忘れると減点だよな・・・
それで外周のコーナーを回りつつ加速、3速にアップ
直線を30キロまで加速して次のコーナーでしっかり減速
3回ポンピングブレーキ、リアだけでなくフロントブレーキを使う
左合図を出して側方確認
次は坂道発進・・・中腹で停止、停止時に忘れず1速までシフトダウン
右合図出して後方確認、発進、頂上で2速・・・右後方確認してセンターラインに寄せる
大きくUターンするようにスラローム
適度な速度を保ちつつアプローチ
視線は出口のコーンの方に置いて、直近のコーンは視界の隅で見る
しっかりニーグリップして、腰と後輪で回る
コーンを通過したらアクセルあてて車体を立てて速度が出すぎならリアブレーキで調節
・・・なんとかクリア・・・次はコース内の道を通って再び外周に出てS字
充分に減速して半クラあてて、S字をなめるように先へ先へと視線を送って通過

次は1本橋!
しっかり車体垂直を出して、左足はタンクに沿わせるように前に出して車体を支える
視線はしっかり前  スッと橋に乗せたらジタバタせず、リアをひきずるように通過
よかった、落ちなかった。
橋を下りたら一時停止、後方確認してコース復帰
次は踏切、しっかり一時停止して左右確認・・・通過

そして「鬼門」の波状路。
前回はここでコケたのでした。
早めに立ち乗り姿勢にして、ヒザでしっかりタンクを締め付け
両腕は絞り気味にして間接を軽く曲げ、極力ハンドルを抑え込まないように注意
ガタ、ガタ、ガタタタ・・・ガタ・・・・・渡れた~!!

でも、ここで気を抜いてはいけない。
次はクランク。
ギアがセカンドにあるのを確認。
しっかり減速して進入。
視線を先へ先へ・・・・右折時は上半身ごと早めに右に向ける感じ
ちょっとだけリーンアウト気味に通過
出口は右よりに寄せて1速に落として止める
左右確認して大回りにならないように左折
十字路で一時停止して左右確認
十字路越えたら右合図で障害物避けてセンターラインより走行
先で一時停止して左右確認・・・右折・・・・外周を4分の3周して最後の課題
急制動のコースへ
前に誰もいないので止まらず、2速から加速・・・40キロで3速
コーンの所でギュッとブレーキ・・・・・止まれた~

あとは、発着点に戻るだけ・・・・・やった、完走!
でも、バイクを止めて下りるところまで採点対象
そこまで完璧だったのに、最後にバイクこかして不合格になった人もいたそうな。
しっかりサイドスタンドを出し、接地を確認して手を離した・・・・
「はい、おつかれさん。じゃあ、結果が出るまで待合室で待っていてください」

この待ち時間が長かった。実際には1時間もなかったのだけれどね。
受験者全員が教室に呼ばれて結果発表
「全員合格です~」
よかった~♪

「sawakichさんは、一生懸命さは充分以上に伝わりましたが、緊張で固かったですね。でも丁寧にできましたね」と、お褒めのことば。
「注意点は、急制動の時の姿勢ですね。加速中は前傾姿勢でよいのですが、急制動かける時は体を起こさないと。尾てい骨で、後輪に荷重を乗せる感じかな。公道では気をつけてください」とのこと。これは教習でも指摘されたことでした。

卒業証書をもらい、証紙代を払って免許センターに出す書類を整えてもらって終了。

お世話になった教官の皆さんが、次々と笑顔で声をかけてくれました。
中型教習時代からヘボな生徒として有名だった?ので、みなさん覚えてくださってるんですよね。
オートバイへの憧れは昔からあったけれど、まさか大型バイクの免許がとれるなんて
ちょっと前までは夢想だにしていませんでした。
無謀な挑戦だったかもしれないけれど、ドアをたたけば、神様は応えてくださるものですね。
明日から仕事で出張なので、それまでにケリがついてよかったです。

教習所を卒業できてウレシイ半面、淋しくもあります。
あのCB750に乗れなくなってしまうから・・・・
子どもの大学受験もあるし、大型バイクの新車を買う余裕はありません。
だれか、大型バイクをくれないかなぁ~なんて・・・・

12 コメント:

あけみ さんのコメント...

大型二輪合格おめでとうございます☆
やっと肩の荷がおりましたね。

すぐに大型に乗れる訳ではないみたいですね。
お金が貯まったら欲しいですよね。
私もです。

匿名 さんのコメント...

私も46歳で、今大型自動二輪の教習に通い始めたところです。今日4時間目の教習が終了しました。1本橋ではじめて10秒台を出せたところです。”ライダーは周回遅れ”は私にとっては大きな励みになります。これからも中年ライダーとしてお互い頑張って行きましょう。

スクラフィー さんのコメント...

お疲れ様でした。

昼過ぎにケータイから確認しても書き込みが無かったので、
合格後にあるイロイロなことで時間を要しているんろうと、想像していました。

とりあえず、オメデトウゴザイマス。

バイクは・・・中古で750クラスなら30万以下ってのも有りますし。
買っちゃえばどーにかなるモノです(w

AA さんのコメント...

おめでとうごさいます。よかったですね。「一回では合格しないだろうな~」「今回はコースを覚えるつもり・・・」と思いながらも、何となく合格することを願っていて・・・なんてこともは私もイヤというほど経験しました。それでも、結果的に検定に合格したことで良しとしましょう。大人になって、「学校」というものに通うことってあまり経験のないことです。まわりの人や先生も自分より年下・・・。そんな中で、自分の夢を叶えるために・・・というのは素晴らしい経験です。
夢を持ってはいても「時間とお金」の余裕がなくあきらめてしまうことが人が多い中、sawakichiさんも、そんな半分あきらめかけていた人に対して、勇気をくれたと思います。そんな「輪」が広がっていけばいいな~と思っています。
まずはお疲れ様でした。これからのことは、奥様とゆっくり相談しましょう・・・。

sawakichi さんのコメント...

あけみ様

ありがとうございます。
そうですね、お金をためていつかは。。。。

sawakichi さんのコメント...

匿名様

1本橋で、最初から10秒だせるなんてスゴイじゃないですか。
教習所に行って思ったのは、オジサン世代と女性の挑戦者が多いということです。
夢はいつかかないます。頑張ってください。

sawakichi さんのコメント...

スクラフィさん

ありがとうございます。
待ち時間って、長いんですよね。
私は、中型を取った教習所で大型もやったので、卒業式が免除になったんですけど、結局午後2時過ぎまでかかりました。
750クラスで30万ですか・・・探してみます~

sawakichi さんのコメント...

AAさん

ありがとうございます。
私は、AAさんのブログのおかげで、それを励みに大型に挑戦できたような所があります。
お互い、長く乗れるといいですね。
そしていつか、ツーリングでご一緒したいですね。

VERYGOOD124 さんのコメント...

大型自動二輪免許教習の合格おめでとう御座います。

ボクも最近取得した遅咲きライダーです。
乗れる体力と気力を含め残された時間を考えたら
じっくりと貯金する時間が
どうしても待てませんでした。
長期分割後払いの恩恵で
こうして先取りして日々楽しんでいます。

候補が見つかったらその時は
sawakichiさんにとって1つの縁でございます。


加古。

sawakichi さんのコメント...

加古さま

ありがとうございます。
カミさんと相談しつつ、頑張りたいと思いますですハイ。

なおニン さんのコメント...

ひそかにエールを送ってました。^^b

ワタシも40をかなり過ぎてから、原チャリにすら
乗った事がないのに中免、そして2年少し前に大型をとり、
現在ダブロクといっしょに暮らしています。

中型も大型も、そりゃもお大変な思いで取りました。
人生の中で、あんなに一途にがんばることができたことは
他にはないような気がします。

ニタニタしちゃいたいくらいうれしいでしょう?
うれしいんですよねぇ、ホントに。

どこかの道でお会いできたらいいですね。

sawakichi さんのコメント...

なおニン様

ありがとうございます。
W6いいですね!
先日、ブルーのW3のようにカスタムされたW650が走っているのを見ました。
キャプトンマフラーからこ気味よい音を出して走っていました。
どこかで、お目にかかれたらいいですね。