2009年8月12日水曜日

ビビるなよ!



この写真を見て思った。
競馬の騎手はスゴイよな。
脚でしっかりニーグリップ
馬がどんなに上下に揺れても、ひざで揺れを吸収
上半身はほとんどブレない。
手綱は紐なんだから、ほとんど下半身で上体を支えているわけだよな。
人馬一体。
バイクは鉄の馬なんだから同じだよな。

波状路も同じ要領なのだと思う。
極端な話、ニーグリップで支えた上半身が安定してないから、
コースが定まらないのだよな。

なぜ、安定しないのか・・・・
それは、上体に力が入っているから
ハンドルにがっちり掴まった形になっているから
前輪付近に目が行ってしまっている(視線が近い)から

つまり、バイクをオレ自身が邪魔しているのだ。

思えば、中型の教習で、一本橋が満足にできなかった時もそうだった
無意識に上体でバランスをとろうとして、上体が左右に激しくぶれるものだから、
極低速のバイクが安定するわけがない。
人間はエンジンの次?に重いパーツだもんな。
頭で分かっても、カラダで理解するのに時間がかかった。

波状路も同じだと思う。
要は、カラダがビビっているんだ。
だから、カラダに力が入る。
バイクの挙動を邪魔する入力をしてしまう。
これはやはり千本ノックしかないな。
カラダが覚えてくれるまで。

2 コメント:

あけみ さんのコメント...

はじめまして、おはようございます。
私も遅めのバイク免許を取得した者です。バイクはCB400SF。

そちらは大型教習奮闘中ですね。
頑張ってください。
私みたいなヘタレでも取れたんですから。
普通2輪と同じくパイロン倒したり、脱輪しなければ大丈夫ですよ。
めでたく卒業した暁にはリッターバイク購入でしょうか?

私の場合、30代後半で取得しましたが夫は44歳で取得しました。
夫は大型は持ってないのでずっと400のまま乗り続けると思います。

初めてで長々とすみませんm(_ _;)m

sawakichi さんのコメント...

あけみさん
ようこそいらっしゃいました。
同じCB400SFに乗っておられるのですね。
写真を拝見したところによると、Vtecのモデルですね。私のは、一世代前のモデルです。
日本の市街地を走るのなら、私も400ぐらいが一番よいサイズだと思います。そしてCB400はとってもいいバイクですよね。
よろしかったら、またお立ち寄りください。