2009年8月25日火曜日

卒検失敗!

ああ、やっちまったぁ~

本日、卒業検定だったのですが・・・・案の定、矢吹丈、失敗しました。
本日の受験者は5人。
うち大型はオレだけ。。。。あと中型が3人、小型が1人。
ということで、トップバッターでした。
それはないヨ!

諸注意の後、コース図が配られまして、なにさ、この複雑なコース図は
15分ほどコース図とにらめっこしましたが
「じゃ、回収ね・・・わかんなくなったら止めて右手上げれば指示しますから」

ということで、検定開始。
まず100メートルウォームアップ走行して発着点に戻って、
「じゃ、どうぞ~」

発着点の先を左折、左折で内周コース(普段の練習とは逆回り)
内周コース直線で30キロまで加速、カーブ手前で断続ブレーキ
コーナー二つ経て左合図・・・確認・・・次はS字と
あ、ナゼかギア一段高くなってる・・・と気付き、4→3→2速とシフトダウン
充分減速して半クラでS字にアプローチ・・・・クリア
出たらすぐ左折、左折して再び内周へ
コーナー回ったらすぐ右合図、確認、センターラインによせて右にUターン
左合図出して左よせ急制動のコースへ
2速3速とシフトアップしつつ40キロまで加速して急制動・・・・OK!

えーと、次は何だっけ???潔く右手上げました
「次は一丁目で左折だよ~」

あ、そうでした。

右合図だして確認、内周に入りまもなく1丁目
左折合図して確認して左折、すぐ左折と・・・
障害物が出てくるので右合図出してセンターラインに寄せて左確認
そのままセンターライン寄りを行き、右折合図・・・・一時停止
安全確認して右折とそのまま・・外周をまっすぐ・・左合図出して坂道へと
合図をキャンセル、2速にシフトダウン、坂道登って中程で一速に落として停止
右合図・・・・左右後方確認して坂道発進(ホッ!)・・・頂上で2速
右後方確認してセンターラインに寄せて

坂を下って右に回り込みつつスラロームにアプローチ
ニーグリップ、ニーグリップ
腰で回る、腰で回る
シフトペダル踏み込んじゃだめだよ~
出口の方を見るんだよ~
リズミカルにアクセルだよ~
・・・・・うまくいった!!

右合図だして内周へ・・・そのまますぐセンターライン寄り
踏切入り口へ右折
一速に落として一時停止
左右後方確認して踏み切り通過
で、次は波状路・・・左折しつつコースに乗せたら立ち姿勢

ニーグリップ
前傾、リアブレーキ、遠く見ろ遠く見ろ・・・・
最初のギャップに合わせてアクセル
ウォン・・・ウォン・・ウォォオオオ・・・あれれれれ・・・・・脱輪(泣)

そこで、検定中止のクラクションが「ブー」
「sawakichiさん、そこUターンして発着点に帰ってネ」

ああああああ   あと、クランクと一本橋だけだったのに。

発着点で採点者の注意
「いや~惜しかったね。あそこまではOKだったのにね。スラロームもタイム出てたし。波状路は、ニーグリップ甘くなって衝撃で腰が引けちゃったのかな。ステップ荷重抜けてバイクが暴れちゃったね。補習の予約して、もう一回チャレンジしてください」

あああ、バカバカ、オレのバカ
波状路はやはり鬼門でした。

と、いうことで私の卒検1回目は終わりました。
まぁ、一回でとれるとは思ってなかったけど。
くやしぃ。。。。

明後日の卒検受けられるだろうか・・・・仕事がなぁ・・・・

To Be Continued

A man is not finished when he's defeated; he's finished when he quits.

2 コメント:

AA さんのコメント...

う~ん、残念。
そういう時もあるさ~。
ドンマイ・ドンマイ。

sawakichi さんのコメント...

AAさん

ありがとうございます。
これも私の未熟さ故の当然の結果なわけで、人馬一体目指して頑張ります!