2009年8月21日金曜日

みきわめ!

今朝の教習で、無事(でもないけど)みきわめをいただきました。
次は、いよいよ卒検です。

課題は一通りOKでした。
一本橋は落ちなくなりましたが、欲を言えばタイムがもう少し伸びれば・・・
本日の教官の弁
「sawakichiさんは、初速を付けすぎなんだよね。車体が安定した形で乗ったらクラッチは切る。そして失速しそうになったらクラッチをあてる。中型なら今のままでいいんだけど、橋の前半で今のスピードだったら、後半頑張っても10秒越えないよ。後半頑張りすぎて、ふらついて落ちたら意味ないし」
なるほど。

問題の波状路。
やはり、5秒以上持たせようとすると、安定を欠く感じです。
「もっと、車体とがっちり一体になることです。いろんなアドバイスを受けたかもしれませんが、足で衝撃を逃がそうとするより、あなたの場合は下半身で車体と一緒に衝撃を受け止めた方がいい。あと、後半で腰が引かないようにすること。ひざでがっちり、タンクを挟み、上体は力を抜く。下半身を固めたら、自分が思っているよりも前屈みになっても大丈夫。立ち乗りして左右にふらつくのは、ニーグリップが足りない証拠。上体を左右に振ってバランスをとろうとするのは誤りです。中型で一本橋ができなかった時のことを考えてみて。あれと同じです。あと、進入はもっとゆっくり。ギャップを越える時にアクセルです」
確かに、遅めに進入、ヒザをがっちり固めて遠くを見ると、比較的安定して波状路を渡れました。キモチの問題なのかもしれません。

「じゃあ、みきわめOKということで、検定の申し込みしてください」
だ、大丈夫かなぁ。。。もう少し練習した方が良い気も。

検定申し込んだら、明日の検定はもう満員でした・・・・そんな。
卒業検定は火曜日です。
あうう、3日も間があいちゃうよ。
(まぁ、これまで平気で3日以上教習の間あけてたからイイか)

どうせ、一回じゃ受からないだろうし、コースを覚える機会ぐらいに軽いキモチで臨もうと思います。
さてさて、どうなりますやら。

2 コメント:

スクラフィー さんのコメント...

こんにちは、スクラフィーです。みきわめ、オメデトウございます。あとは、卒検だけですね。

走りなれたいつものコースを一周(たぶん、5分くらい)走れば良いだけですよん!(W

そいえば、オイラのときは、雨降ってましたね。
急制動が、3メートル長くなるから、ラッキー!って思っていました。

来週の火曜日、頑張ってください!
それが済めば、オーバー200キロの世界が待っています(笑)

sawakichi さんのコメント...

スクラフィーさん

ありがとうございます。
結果を気にせず、楽しんでこようと思います。