2009年8月13日木曜日

千本ノック

今朝の教習
霧雨がパラつき、本格的に降ったらやだなと思いつつ教習所着
なんとか雨はやんだみたい

教習は、まず波状路を除く全課題をおさらいして、無事クリア

で、問題の波状路
立ち乗りもだんだん安定してきたんだけど、やっぱり危なっかしい
波状路に入ると、真ん中あたりで失速・・・脱輪してしまう
「前輪が突起にあたったら、アクセルを少し開けないと。最初は勢いで行けても、動力を与えないと失速します」
ということで、意識して途中で「ブオン」と吹かしてみたんだけど、クラッチが調和しない。
めげずに、くりかえし。。。。。脱輪
「sawakichiさん。どこが問題だと思います?」
「アクセルや半クラッチ操作をしようとすると、ハンドルを押さえつけるようになっちゃうんですよね。それがいけないんだと思います」
「そうですね。見てると、突き上げのショックを、手足でうまく逃がせていないんです。だから、いくつか突き上げをくらうと腰が引けちゃうし、腕がつっぱちゃう」
「もっと、ニーグリップすればいいのでしょうか?」
「いや、ヒザはそれ以上締めてもだめ。ただ、股でタンクに乗るような感じで。ステップはつま先もクラッチペダルに載せちゃいましょう。一速なので踏ん張ってもギア抜けはありませんから。かかとの方に荷重がいっちゃってるみたいだな。あと、腕は絞り気味に少し曲げる感じで。ステップを支点に前後輪がやじろべえのように揺れるイメージなんだよね」

などとやってるうちに、時間が・・・
じゃあ、各課題順番にもう一回回りましょうか。
波状路は、やってもやらなくてもいいですから。

外周から坂道発進、スラローム、急制動、S字、一本橋、踏切と順調に通過
で、波状路・・・・思い切って前みて、アクセル開け気味にして勢いつけて行ったら。。。。渡れた!! 最後にクランクを通って発着点に。。。

「最後は波状路わたれましたね。でも、5秒以上のところ3秒です。もう少し粘れないとね。もう一時間練習しましょうか」
と、いうことで次回も波状路。。。。
でも5秒なんて絶対無理!!
これは、本番は勢いつけていくしかないな~

イメージトレーニング。。。映像を見てる分にはカンタンそうなんだけどなぁ

2 コメント:

AA さんのコメント...

暑い中お疲れ様です。
あともう少しになりましたね。
波状路は、やはり大型ならでの課題なので慣れるまで大変かもしれませんね。普通二輪免許のある人の大型教習は時間が短いので、じっくりと練習する間もなく進むので余計にそんな感じかも。簡単そうに見えても・・・。
姿勢や身体の体重のかけかたなどは理解されているようなので、あとは慣れかもしれません。私の教習所は外周カーブの手前から左折してのコースだったので、その手前でギアを落として車体を真っ直ぐにして、惰性で入るものでした。最初は速度が速くなりますが、リアブレーキで速度を落としていき通過。最初は、停止してからの練習だったので、発進したとたんに体勢のバランスが崩れ、脱輪。ただ、コースからだと比較的に楽になった感じで、先生も驚いていました。一本橋は停止からのものですが、波状路はそのままコースで行きますから、その感覚をつかむと意外と簡単・・・ということになると思います。まあ、今だから言えることなのですが。

P.S 日が経っているので、もう検定まで行きましたか?

sawakichi さんのコメント...

AAさん

ありがとうございます。
あれから、なんだかんだで教習所に行けてません。
明日は行けるかなぁ~?
間が空くと勘が鈍っちゃいますよね。
頑張ります。
進展がありましたら、またアップいたしますです。