2009年9月2日水曜日

岩手出張

土曜日に卒検をパスしてほっとして、
翌日は仕事で岩手に出張。
日曜日は宮古泊。宮古で仕事はほとんど終わったのですが、
ワタクシ4年前まで2年間、盛岡に単身赴任しておりまして、
久方ぶりに旧交を温めに、月曜日は盛岡ナイトを満喫してまいりました。

さて、初日の宮古。あのリアス式海岸の三陸地方にある宮古です。
盛岡までは新幹線でカンタンです。

「よぐおでんした」というのは「よくいらっしゃいました」という意味ですね。
よくおでんを食べたという意味ではありません(言わなくてもわかるよネ~)

実は、盛岡から宮古までは、1日に3本ぐらいしか列車がありません。
でも、バスは1時間に1本ぐらいあるので・・・・バスで向かいました。

2時間かかります。。。。さすがに岩手の広さを再認識しました。
途中、4台ぐらいのトライクとすれ違いました。
流行っているのでしょうか。

さて、日曜日といえば総選挙の開票でしたね。
小沢一郎のお膝元岩手では、より熾烈な選挙戦が繰り広げられたのでした。

勝ったはいいけど、大丈夫ですかね?民主党~

月曜日の盛岡は、近づく台風に生憎の雨模様でした。
岩手山も見えなかった。。。。。
盛岡の夜のお目当ては、盛岡時代に通ったロックバー「グランドサンズ」
昔のまま、変わらずにいてくれました。

この方がマスターです。
ここで、マイミクシィのミステリー作家、斎藤純さんにお目にかかりました。
斎藤さんはライダーで、「オートバイライフ」や「暁のキックスタート」などの著書でも有名な方です。
今はBMWのR1150ロードスターに乗っておられます。
昔はカワサキのW650に乗っていたそうです。
斎藤さんの著書「オートバイの旅は、いつもすこし淋しい」を読んでいたところだったので、
サインしていただきました。



感激です。いつかツーリングをご一緒したいです。

乾杯!!
この店で知り合った皆さんも来てくださいました。

酔っぱらってバカやって

あっという間に夜も更けて

ベロベロ

本当は、もう1軒、馴染みのソウルバー「JODY」に行ってタツローを聴きたかったのですが、前夜仕事で睡眠不足だったので、沈没。。。。2次会はナシになりました。
翌朝。
台風一過な感じで青空も見えたのですが、
生憎と雲は低く、

岩手山はやっぱり見えませんでした。
帰りの新幹線の車窓では、

南下するほどに空は晴れて行きました。

広いな、東北の空は。。。。。

友よ!また、会う日まで!!
今度はバイクで訪ねたいと思いましたよ(もちろん仕事抜きでね)

4 コメント:

AA さんのコメント...

見慣れた風景・・・。私もつい先日まで盛岡に帰省しておりました。ただ、私は高校生の時までしか盛岡にいませんでしたし、帰省しても外にはあまり出ませんので、盛岡の夜
街はまったく知らないのです。私の家は、山田線で盛岡から2つ目の駅ですが、ほとんどJRには乗りません。
岩手は、バイクで走るにはいいところが多いですね。八幡平周辺なんて特に(アスピーテラインはちょっと私では無理かも)。岩手は全く走ったことがないので、いつか・・・とは思っています。

しのしの さんのコメント...

こんにちは!
いつも別の場所ではお世話になっておりますが、
こちらを覗かせて頂きました。
ノブかーさんのリンク張って頂き、どうも
ありがとうございます。
(私の方も張らせて頂きます。)

自分の母型の実家が岩手県の江刺(奥州市)で
昔はお盆の時、毎年行っておりました。
また妻の両親が住んでいる処が前沢の山奥なので
最近もちょくちょく岩手に寄る機会が。

いつか岩手ロードをバイクで走ってみたいものです。

sawakichi さんのコメント...

AAさん

アスピーテラインの雪の回廊を走ったら楽しいでしょうね。

sawakichi さんのコメント...

しのしのさん

しのしのさんも岩手にゆかりがあったのですね。
本当に、いつか走ってみたいです。