2009年9月5日土曜日

Buell Ulysses XB12XT

そういえば、日記にしてないバイクネタがありましたよ。
最近、六本木ヒルズでハーレーダビッドソンジャパンのイベントがあって覗いてきたのでした。
イベント広場にハーレーとビューエルの車両が大量展示してありまして、触れたのですけれど、目にとまったのがコレでした。
Buell Ulysses XB12XT

ほんと、オモシロイというか、個性的なカタチのバイクですよね、ビューエルって。

またがってみると、ハーレーとちがってキチンとニーグリップできます。
個人的には、足つきも問題なしです。

倒立式のサス(ショーワ製)のストロークも長目で、マルチパーパスな性格のツアラーなんですね。

なんとも、独特なエキパイの取り回しです。
マフラーはこの下にあります。
エンジンは、ハーレーのスポーツスターのものと基本的には同じOHV45度Vツインだそうで、夏とか熱いんだろうナ

ガソリンタンクに見えるところはダミーで中はエアクリーナーとかが入ってる。
フレームがガソリンタンクなんですね。マスの集中化のための工夫だそうです。

それで、このスイングアームがオイルタンクを兼ねているんです。

この、ホイールの外周に沿うディスクローターも個性的ですね。

リアビューも個性的です。ディティールの作り込みは、少しチープだけど。。。

リアショックは1本支持で、ショーワ製だそうです。
日本の部品を結構使ってるみたい。
一度、乗ってみたいものです。

0 コメント: