2009年9月12日土曜日

ハーレーで225キロ

生憎の天気だったけど、今日はハーレーダビッドゾンジャパンの皆さんに誘われて、房総ツーリング試乗会に行ってきました。
朝、9時に三田のHDJに集合。
好きな試乗車を選べるんです。

乗るならローライダー! と、思ったのだけれど、出発前に方向指示器のトラブルが見つかり、
ファットボブに変更。
またがってみると。。。。今更ながら、でけえ!
だけど、初めて公道で乗る大型バイクが1584ccってのはどうよ!
愛馬CB400SFの4倍、教習で使ったCB750の倍だよ!!
V型2気筒ツインカム96は、エンジンかけるとすごいバイブレーション
ハンドルまでブルブル震えてるよ。
だけど、回転数があがると振動が収束していくのね。
不思議。
ドッドッドッド、ドリュリュリュ・・・
おれに乗りこなせるのだろうか・・・一抹の不安を胸に、雨の中カッパを着込んで出発です。

ルートは、アクアラインから館山自動車道、君津IC、房総スカイライン、鴨川有料道路、南房総、館山、富浦IC、館山自動車道、アクアライン、三田の225キロ

参加者は9人でした。
げげ、大型取りたては、オレだけじゃん。
ともかく乗った感想は、思っていたより格段に乗りやすいということ
排気量がでかくて余裕があるからだろうけど、すべてにゆとりがある感じ。
高速巡航しても疲れないし、中型バイクのように高回転を維持しないでよいので、右手首もつかれない感じ。
ただ、リアブレーキがソフトすぎるかな~
というより、車重があるので制動距離を要するということなのかな、
CBの間隔でブレーキかけると、減速が遅れる感じで慣れるまで神経使いました。
あと、方向指示器のスイッチが国産とちがうので、ちょっととまどったな。
間違えてクラクションならしちゃったり(ハズカシ)
でも、スイッチが車みたいに自動復帰してくれるのは便利。

南房総で、ほかの人の車とチェンジ。
今度は、ファットボーイというのに乗ってみた。
ソフテイルシリーズというヤツですな。

リアショックがないように見えて、車体の下に隠れているタイプ。

エンジンは同じツインカム96。
だけど、フォワードコントロールといって、ペダルやステップが前にあって、脚を投げ出すように乗るんです。

シフトペダルはカブみたいに、かかとで踏めるようになってたりして。
最初は慣れなかったけど、意外と乗りやすかった。
くの字型に体を折って乗るのは違和感あったけど、
後輪にドーンと荷重をかけて乗る形になるので、リアブレーキをうまく使ってコーナリングすると、後輪で曲がっていくような感じでとってもナチュラルに曲がれるんです。

タンクの上にメーターがあるのも、とまどいました。
タコメーターも欲しいよな。

でも、一番初心者のオレは、やっぱりペースが遅れ気味なのでした。

言い訳するとね、ブレーキがどれぐらい効くのか今ひとつ勘がつかめなかったので、
少しスピード控えめにしたんですよ。雨模様だったし。
それにハーレーって、スピードよりは景色を楽しんで走るバイクだと思うからサ。
参加した皆さん、足をひっぱってゴメンねぇ~。

あと、意外だったのは、ダイナ・ワイドグライドっていうのにも乗ったんだけど、オレ的には一番コレが面白かったかな~
ペダルがファットボーイより前にあるんで、途中、脚がつるかと思ったけど、慣れるとそれほど気にならなくなる。
素人考え的には、前輪のタイヤが細いからかもしれないけど、操縦性が重さの割に軽いというか、キビキビ反応してくれる感じ。ダイレクトな乗り味がとても気に入った。
街乗りでも、それほど苦になりません。
フォワードコントロールに慣れれば、とても面白くツーリングができるんじゃないかナと、思った。
逆に、最後に乗ったストリートボブには面食らった。
ちょっとチョッパー気味のハンドルのせいなのか?分からないけれど、とにかく操作系が重い感じ。反応ももっさりしている。そういう味付け? コイツは他のモデルに比べて、エンジンを多めに回してやらないと息切れするような??感じがした。個体差なのかな? なので低めのギアを選んで走ってみたんだけど、なんか変な感じだった。せっかくハーレーに乗ってるのに、バイクに急かされるような気がしちゃう。
おかげで、こいつだけは途中でエンストした(バイクのせいにしてはイケナイよね)。
ストリートボブは、一般には最も乗りやすいモデルと言われているようなので、単にオレがヘタなのかもしれないけどね。

今回、あえてスポーツスターには乗りませんでした。
またがってみたんだけど、タンクが小さくて股のところが淋しい。
ハーレーはニーグリップして乗るモノではないのかもしれないけど、ちょっと落ち着かない感じがして。。。。
スポーツスターにのるなら、他メーカーのフツウのバイクに乗ると、個人的には思うので。。。。。

でも、いいなぁ~、ハーレー。
次は、念願のローライダーに乗ってみたい。
意外とフォワードコントロール大丈夫だったから、水冷のナイトロッドなんかもおもしろいかもしれないナ。

ここまで読んでくださったアナタ。
ブログランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

2 コメント:

スクラフィー さんのコメント...

こんばんは、

ハーレー、好印象だったみたいですね。

いっぱい、店めぐりして、いっぱい試乗して、

イロイロと雑音もあるでしょう(w

コレに「乗りたい!」と思えるバイクを選んでください。

結局、本人が「乗りたい」と思うことが一番大事ですから!

sawakichi さんのコメント...

スクラフィーさんこんばんは

バイクをあーだこーだ選んでいる時が、一番幸せなのかもしれませんね。
いや、本当の相方になれるバイクに出会った時こそが一番なのでしょうが。