2009年9月4日金曜日

BMW R1100R!

この夏は、まだ夏休みを取っていなかったのです。
それで、仕事が一段落したので、昨日に続いて今日も休みをもらい、
CB400SFでひとっ走りしてきました。

軽~い・・・・CB400SF。。。
大型に慣れると中型って軽いっすね~
自分がウマクなった気が(気持ちだけね。ヘッポコライダーは相変わらずですから)するからフシギ。
でも、だいぶ余分が力が抜けて、バイクのセルフステアを邪魔しなくなりました。
ギアチェンジもかなりスムーズにできるようになったし。
教習所に行った甲斐がありました。

今日の行き先は、赤男爵。
先だって、愛馬CB400SFを修理してもらってから行ってなかったので、
挨拶がてら、立ち寄ったのでした。

大型免許を取ったので、これまで縁の無かった大排気量車コーナーが気になります。
その一番奥で目が合ったのが

BMW R1100R ロードスター!

実物を拝むのは初めてでした。

えええ、低年式とはいえ、こんなに安いの~
距離は2万キロ台。
50諭吉台後半ですよ!


ううむ、カッコよいな~



この水平対向エンジンのメカメカしさと言ったら!



コケたら大変なコトになるんじゃないか~??



スイングアームは片持ち式でシャフトドライブですか~
ABSも積んでます。



国産では、CBR1100XXの良さそげなのもありました。
そちらは50諭吉を下回ります。
またがってみたら、それほど前傾はきつくないのね。

あと、CB1300SFのシルバーも気になりました。
これなら40諭吉ぐらい。
デカイんだ~これが。
でも、ネイキッドの魅力も捨てがたいよね。
2本出しマフラーも迫力ありました。

買う金ないけど、バイク屋巡りは楽しいです~
妄想だけなら無料だもんね!!

2 コメント:

スクラフィー さんのコメント...

おはようございます。

BMは、エンジン搭載方法から、
アクセルを開き、回転が上昇するときと、
アクセルを閉じ、回転が下降するときで、

左右のどちらかに倒れようと(開と閉で逆の動き)します。

まあ、いわゆるトルクリアクションってやつなんです。

その影響を少なくする為に、
シャフトドライブとして、クランクと逆の回転方向にしています。

だから・・・機能重視というより、仕方なく・・(w


乗ったこと無いですけど・・・(W

sawakichi さんのコメント...

スクラフィーさん

シャフトドライブはひとつの必然なのですね。。。なるほど。