2009年10月12日月曜日

主治医決定~

CB400SFがぐずっていた。
少し前から気になっていた異音。
文字ではなんとも表現しがたい異音が、走行中に聞こえるようになったのだ。

前の方から聞こえるのだが、微妙で
複数の音が混ざっている??

加速とかは、問題ないのだけれど・・・・なんだろ。
今日給油して確認した燃費は、リッター23キロいってるから調子もよさそうなんだけど

この異音のせいで、あの、リアブレーキがブローしたトラブルの記憶が蘇って、
天気いいのに遠出する気にならない

ちょっと近場を走って再確認・・・

発進して、二速にいれて、そのまま加速してひっぱる時に聞こえる??
チェーンかなぁ・・・・
だけど、チェーンだったら、むしろ減速時に鳴るのでは??

チェーンを見ると、少し伸びているような・・・・?
ちょとリンクが固着ぎみかなぁ・・・?

とはいえ、放ってもおけないので、昨日、バイクを買った赤男爵に電話した。
「見ますから、ちょと遊びに来てくださいヨ~」

で、見てもらった。
「チェーンはこんなモンだと思いますヨ~」
ホントか? 他の所は大丈夫か??

帰り道、異音がデカクなってきた気がする。

それで、今日はホンダのショップで見てもらうことにした
セカンドオピニオンつーか

江戸川区に大きなホンダのショップがある。
そこに乗り付けた
「あーチェーンが固着ぎみですね~。パッと見、交換した方がいいかも。ついでにスプロケットも交換した方がよい感じですね。それだと3万5000円ぐらいすかね~。でも、異音の原因かどうかは開けて見ないと、何とも言えないすね~。今、予約一杯なので2週間ぐらいお預かりできれば」

なんで2週間も。

ちょっとひとっ走り確認だけでもしてくれないものかな~
「じゃ、今予約いれてもらって、来週もって来てもらって1週間お預かりでどーすか?」
仕方がないな~  予約いれる。

そんで、帰って自分でチェーン清掃と注油をしてみる・・・・・
やってて思ったのだけれど、このハンドル上のウィンドスクリーンが共振してるって可能性もあるかなぁ・・・・と、いうことで、外してみる。
おお、買った時の姿

そんで、近くを試走・・・・・

異音かわらず・・・・原因は本体か
やっぱ、見てもらった方がよいよな~
などと走りながら、松戸にも大きなホンダのショップがあったことを思い出す。
行ってみよう。

道すがら、いろんな状況で症状を確認してみる。
2速だけじゃなく、3速でも、1速でも異音がでる・・・・
タコをよくみて走ると、3000回転で「ガラガラガラ・・・・」

エンジン?? ミッション??

松戸のショップに着いて、出てきた若いメカさんに話す。
「ちょっと、走って確認していいスか?」
「どうぞ、どうぞ」 ああ、やっと試してもらえる~

10分後。メカさん帰る。

「確かに音しますネ・・・でも、エンジンもミッションも悪くないスよ。前から音してるから、チェーンじゃないと思いますね。ベンチにかけて回して確認します」

窓ごしに作業風景を見学
アクセル開けながら、バイクの各部に耳を澄ますメカさん

「右のウィンカーのたてつけにガタがきてて、3000回転ぐらいの振動で共振するみたいす。ちょっと応急処置的に防振のためにテープはって様子を見るか、それでもだめなら交換スかねぇ~。放っておいても走りに影響はないけど、気になりますもんね」

応急処置をお願いした。
ついでに、チェーンの張りも調整してもらった。
「チェーンは少し伸びてますけど、まだ大丈夫ですよ。次に調整する時に交換で良いのではないかと・・・」

お値段は、チェーン調整代だけで900円。
リーズナブル。
これで安心して走れます。

帰り際、別の若いスタッフが
「暗くなってきましたんで、気をつけて帰ってくださいね」
決してセールストークではない、気持ちの良い言い方だった。

帰路、3000回転付近でも、異音はほぼ解消されて快調。
チェーンもキレイになってた。

決めた、ウチの子のかかりつけは、この店にしよう。

ちょっとした対応の違いが、商売の信用を生むのだなと思った。
不安なユーザーの身になって、ちょっとの手間を惜しまず対応してくれる。
次にホンダ車買うなら、ここにしてもいいと思った。

ウィンカー回りは、こんどブチルの制震テープでも買ってきて、対策してみようと思う。

その店で待っている間に、CB1300SFの試乗車上がりと見られる中古車を発見
こんなカラーもあったんだ~

ブルーのいい色でした。



浮気すると、またCB400が拗ねるかな~


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

4 コメント:

AA さんのコメント...

私も、バイクの購入は赤男爵さんですが・・・。うちの店が特異かもしれませんが、メンテナンス関係はあまりよくありません。一通りのことはやってくれますが・・・。遠出をして全国チェーンということで、他の赤男爵さんに行くと、こちらはとても感じ良く空気圧の調整とかチェーンの張りとか見てくれます。購入店での印象が悪いのか、私はあの店にはなかなか足が重い感じです。電話しても「今は忙しいので・・・」と言われるし(正直でいのですが)。結局は、バイク用品店でメンテナンスしてもらった方がいいかな~と最近思っています。
私も先日、チェーンとスプロケットを交換しました。まだ重症ではなかったのですが。これも赤男爵さんではなくバイク用品店で交換したので、また赤男爵さんにはイヤな顔をされそうです。

sawakichi さんのコメント...

AAさん

買った赤男爵店では、購入後すぐにリアブレーキトラブルで入院。この夏にも、ツーリング先でリアブレーキがブローしてエライ目に遭ったのでした。結局、リアブレーキ回りの部品は全とっかえになって、クレーム扱いで無料修理になったのですが、信頼度は著しくダウンです。今回の対応もあって、もう整備は頼みたくない感じですね。オイルリザーブ会員なので、それぐらいは頼むと思いますが、他店舗でサービスを受けることも考え中です。
やっぱり整備は、メーカー系列のショップに頼むのが安心かもしれませんね。まぁ、初めてのバイクということで、授業料ぐらいに思っていますが。

スクラフィー さんのコメント...

こんにちは!
バイクライフを楽しく送るには、信頼のおける店と出会うことかもしれませんね。

赤男爵とか、UME田、MARU富なんか、良い噂は聞かないですし・・・

sawakichi さんのコメント...

スクラフィーさん

スクラフィーさんは、かなり自分でメンテできる技術をお持ちで、うらやましいです。