2009年6月22日月曜日

教習所入所

今日(もう昨日か!)、普通自動二輪を取った地元の教習所に申し込みをしてきた。
中免を取ったのが昨年のクリスマス。
この教習所は、普通自動二輪の教習を卒業して、半年以内に続けて大型自動二輪免許の取得のため入所すると、4万円の割引が受けられるのだけれど、そのリミットが24日。というころで、その権利を行使すべく、思い立ったのでした。ついでに適性検査料もテキスト代も、入校式も免除。規定時間をオーバーしても、40時間までは追加教習料が発生しない安心パック(1万円なり)も申し込んだ。
今のところ、CB400SFで十分なのだけれど、400ccクラスの車種がどんどん減ってきていて、今後バイクの選択の幅がどんどん狭まりそうなこと。乗れるバイクに制限があるのがなんとなくクヤシイので、この際挑戦してみることにしたのです。今年46歳になることから、体力的にも今後取得は難しくなりそうだし。
今日は、小雨がシトシト降る生憎の天気。
久しぶりに乗る教習所行きのバスは、新車に替わっていた。
教官の何人かが私のことを覚えていてくれて(記憶に残るヘボ生徒だったのです)、うれしいやら、恥ずかしいやら。大型の挑戦は無謀な気もしますが、変なクセがつかないうちに、運転技術のおさらいをするつもりで、のんびりやろうと思っています。
最初の教習は、トレーチャー(引き起こしや取り回しを練習する)を受けねばならないので、木曜日になるが、予約を済ませた。雨が降らないといいな。

0 コメント: