本日大型初教習。
初回教習時間は教習所に決められてしまうので、仕事を半日休んで行ってきました。
ナナハンはやっぱり中型とは違った。
取り回し自体は、それほど重さを感じなかったけれど、レバーもペダルも重厚感というか、
とても堅牢な感じがした。
きっと、400ccは馬力の範囲で、軽量化が施されているんだろうなと思った。
例えるなら昔のゼロ戦が、小馬力のエンジンを積んで、なおかつ軽快な運動性を獲得するために徹底的に軽量化を施したような。400ccと750ccは、きっと軽戦闘機と重戦のような関係なのだろう。
スピードを出さないまでも、少しのアクセル開度で余裕を持って走れる部分は、きっと安全マージンにも寄与するファクターだと思う。
逆に400ccは、その動力性能をフルに使える楽しさがあるのかもしれないけれど、むしろ逆に乗り手の技量を問うのではないだろうか。
やはり余裕を持って走れるというのは、安全走行を考える上で重要なファクターだと思うので、常識的な範囲の速度で、自分の能力の範囲で走るのであれば、大型車の方が安全に走れる気がする。
2時間目は、大型(650cc)スクーターの体験走行。
これには難儀した。と言うか、正直乗ってて怖い。
前輪が見えないし、前にタンクがないからニーグリップできない。
リアブレーキがペダルでなくてレバー。
重心位置の関係か、体感重量が重い。
スクーターはイージーに乗れるようなイメージがあるけど、
MTに比べ操作箇所こそ少ないけれど、これって危険な乗り物なのではないかなぁ。
これにはちょっと乗りたくないなぁ。
何はともあれ、次からはCB750での練習。
一本橋、うまくいくといいな。
今日も♪
23 時間前
0 コメント:
コメントを投稿